

しまなみ縦走2010~その2「 死闘 」

3月20日(土)、西日本は夕方から大荒れの天気でした。
これが21日(日)の死闘を演出するとは・・・・・。  --;



1日目のスケジュールを終えて宿で晩御飯を頂きました。
またもや「 満腹モード 」にはいります。 ^^

翌日の天候、風が強そうな感じ。
宿に着く前に買出しをしておいたので一杯やりながら
テレビを観ていました。

一瞬テレビ画面がゆがんで「おやっ?」っと思った瞬間でした。

ドドド~~~ン! ゴロゴロゴロ・・・・。

強烈なカミナリに心臓バクバク  -o-;
風もどんどん強くなってきた。

こりゃやばい! 明日の予定、若干変更。
今回まわろうと思っていたところを一つ減らすことにしよう。
プランが決定したところで明日にそなえて寝ちゃいましょう。

・・・・zzzzz。

が、物音で目が覚める。

ビュ~~ッ! ガタガタン!

風強すぎ! 建物自体がゆれるほど!
眠れるわけありません。 --;

次の日の朝まで 「うとうとzzzz、 ガタガタン! 目が覚める。」のくりかえし。
なんとか一日もつであろう睡眠時間は確保できたがやはり眠い。

カーテンを開けて外をみる・・・・・。  
20100321001.jpg
・・・・も、ものすごい黄砂。 多々羅大橋が見えないどころか
 太陽を直視しても平気なほど。太陽が月の様に見えます。

この時点でも風は強烈に吹いている。
そのせいか大三島橋に来たころには少し黄砂がましになってる。
20100321002.jpg



2日目一つ目の橋。

・・・・・・見ての通り、強風です。
20100321003.jpg
吹流しが時折水平以上に跳ね上がるほど!!
そりゃ、bdもこけそうになります。 --;


しまなみの橋は基本、吊橋構造なので橋の手前は上り坂、橋の後は下り坂なんです。

が、下り坂でも正面から風が入ると止まりそうになります。

いきなりですが、もう写真取る余裕が無い状態。
伯方・大島大橋 渡って写真取るのがやっと。
20100321004.jpg
もう、1日目以上に疲労感があります。

大島に入ります。 ここはアップダウンが激しい島です。
ずっと向かい風で走っています。かなりキビシイ。 --;;

ですが、どうしても行ってみたい! 亀老山!
この景色を実際に見たかったんです。 ^^
20100321005.jpg



2kmほどのヒルクライム・・・・。
もうこげません。 bdから降りて大分長いこと押して歩きました。
やっとの思いでたどりつく。
疲れも忘れるほどの美しい景色です。
20100321006.jpg



本当は奥の山の上に展望台があったようですが、あと数百メートルが上がれません。
でも、充分満足です。 「 心が満腹モード 」です。
20100321007.jpg



ここでひとつ
どれほどの強風の中、走って来たか少しでも分かって頂ければ・・・・。

画面がゆれているのは本気で飛ばされそうになっているんですよ!
思わず 「 風強っ! 」って言ったのが風の音で完全に消されています。
ipod撮影です。 パラ動画では息づかいすら録音されていたんですがね。
猛烈です。

先に進んで 吉海サイクリングターミナル。
もうかなりやられています。

が、「やつ」が待っています。
20100321008.jpg



最後の強敵 来島海峡大橋!!
20100321009.jpg


疲れは忘れていただけでした。すぐに思い出します。
約4kmの長さ。
だらだらと上りが続く。 もう走るのがきつい。
強烈な向かい風のなか・・・・。 こころが折れそうになってました。^^;
20100321010.jpg



昨年は最高に気持ち良い橋でしたが、今年は最高に辛い橋になりました。
あいかわらず景色は素晴らしいんですけどね。

手強かったぞ。来島海峡大橋!
20100321011.jpg
「 横風注意 」の看板を「 向かい風注意 」に書き換えてやりたくなります。


なんとかゴールの サンライズ糸山 に到着。
しばらく放心状態で動けなかった。

たっぷり休憩して自走で今治駅に向かうことにします。
今治から瀬戸大橋経由で岡山へ。 そこから新幹線で帰る予定。

でもこの強風。
電車動いてる?
瀬戸大橋渡れる?
今日帰れる?
不安いっぱいで今治駅に到着。

電車動いてた。ほっとする。^^;

ほっとしたらお腹が減ってきました。
駅弁、駅弁!
20100321012.jpg
鯛めし弁当  840円

帰りの特急電車のなかで食べます。
けっこう美味しかった。「 満腹、満腹!」
20100321013.jpg



2日間、なんとか無事に過ごすことができました。
気持ち良かったけど、きつかった。 ^^;

ある意味、出先で貴重な体験ができました。
そう考えると、とっても充実した2日間でした。

今回のスタンプ台紙。 戦利品の 完走証・タテ・伯方の塩 です。
20100321014.jpg
こんなイベントに無料で参加できます。
景色も最高! 

電車賃がかかりますが、個人的にコストパフォーマンスが高いイベントだと思います。
来年も参加したいと思います。

強風の中、最後までつとめていただいた
スタッフの皆様には心よりお礼申し上げます。
本当に有難うございました。

Comment

2010.03.24 Wed 21:22  |  こんばんは

記事を読んでいる内にドンドン話の中に吸い込まれてしまって
読み終えたら思わず一息つきましたよ。(フーッ)^^
それにしても思いで深い旅になりましたね。
完走のたてと完走証、今年は一段と値打ちがありますね。
いやいやお疲れ様でした。^^

2010.03.24 Wed 22:57  |  

いやぁ、すばらしい行程ですね。
しかし、よくぞ怪我をせずに帰って来れましたね。

来年のイベントでは好天に恵まれることを祈りつつ
既に参加を決定されているんでしょうね。

  • #-
  • SAW
  • URL

2010.03.25 Thu 17:39  |  Re: こんばんは

> タカやんさん

有難うございます。

自転車乗っててこんなにきつい思いは初めてのことです。
まあ、自転車歴も浅いのでいい経験になりました。 ^^;

たてはさっそく飾っています。
たいした物ではないんですが
いろいろ思い出すきっかけになりますね。

できればずっと続けていきたいイベントです。

  • #-
  • おや  
  • URL

2010.03.25 Thu 17:45  |  Re: タイトルなし

> SAWさん

本当です。 橋を渡るとき怖かったです。
海辺の造船所地帯なんかでは、いつトタンとかが飛んできても
おかしくないぐらいの風でした。 ^^;

もちろん来年も参加するつもりですよ。 
イベント自体より食べ物に心惹かれているんですがね。 ^^

  • #-
  • おや  
  • URL

2010.03.25 Thu 23:16  |  すごい

笑天ですね(゜д゜)(爆)

ムービーはまさに、台風の中継みたいでしたよ(笑)
強風&黄砂の中、完走おめでとうございますm(_ _)m
本当にお疲れ様でした。。。

静止画の景色は本当にきれいですね♪
私も一度走ってみたいです(^-^)
確かによいイベントですね!・・・強風でなければ(^^;;

  • #8RI6yJNw
  • きゃうちゃん
  • URL
  • Edit

2010.03.26 Fri 05:56  |  

しまなみも黄砂と風がすごかったんですね。

ずっと海沿いでしょうからさえぎるものがなく大変だったことでしょう。

私が行った長崎もすごい向かい風で全然進みませんでした。

それでもおいしい海の幸を堪能されたようで何よりです。

今年はまだしまなみに行っていないので俄然行きたくなりました。

2010.03.26 Fri 22:51  |  Re: すごい

> きゃうちゃんさん

>笑天ですね(゜д゜)(爆)

まさに昇天しかけました。(大爆)

傘差してたら間違いなく一瞬で反対にせばまってましたね。
マンガみたいに・・・・。

今回の強風は予期せぬアクシデントでしたが
本当にきれいで気持ちよいところです。 ^^

一度は走ってもそんのないルートだと思います。
是非考えてみてください。

  • #-
  • おや  
  • URL

2010.03.26 Fri 22:58  |  Re: タイトルなし

> tac-phenさん

本当は吉海で七輪バーベキューも味わいたかったんですが
食べるとビールを我慢できなくなりそうだったのでやめました。^^;

ビール飲むと走れなくなりそうなほど疲れてたんで・・・。

でも、今回の風のおかげで太ももが若干たくましくなった気がします。^^

  • #-
  • おや  
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://potaman.blog20.fc2.com/tb.php/61-f0b0655c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

しまなみ縦走

10 3/20~21 しまなみ縦走2010 NCAしまなみ縦走2010~その2「 死闘 」しまなみ縦走2010 - 1日目 遊んだらいいじゃない!しまなみ縦走2010 後編しまなみ縦走 40's ローディーしまなみ海道 その2 元気はつらつ♪か~3しまなみ縦走2010しまなみ縦走2009につ...

  • 今治バリバリリンク集
  • 2010.03.31 22:28

プロフィール

おや  

Author:おや  
空が好き。
音楽が好き。
折りたたみ自転車が好き。
美味しいものがだ~い好き。

京都在住の おや です。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © おや  
